土星のペガ子がブランドになるまでのお話(予定)

国立大大学院を修了したにもかかわらず、25歳の誕生日に無職になったペガサス人間がパーソナルブランディングによってインフルエンサーになろうともがく日々をさらしていきます!

4年に1度の2/29で契約切れ、翌日誕生日に無職になる!?

f:id:doseipegasasu:20200229181725p:plain

こんにちは、ペガ子です!

 

今日は4年に一度の閏日ですね、、

とは、いっても特に他の日となんら変わらない1日なのですが、、、

 

それよりも、ペガ子にとっては、明日3/1の方が、二度とくることがない特別な一日になりそうです!!

 

それはなぜか、、

明日はペガ子の誕生日

そして、

明日からペガ子は無職になるから!!

 

閏日は4年我慢すれば何度でも味わえますが、

誕生日に無職になることは、味わおうと思ってもなかなか味わえるものではありません!!

 

しかも、ペガ子の場合は、

所属していた部署の長だった、

常務取締役が突然辞めてしまって

まさかの部署がなくなる!?

 

、、、という

抗えない都合で、奇跡的に今日2/29までの契約となりました!!

 

でも、まあ、狙って誕生日に無職になるように会社を辞める人もなかなかいないですよね!笑

 

というわけで、今回は勤めていた会社に敬意?を評して会社で学んだことをまとめて紹介しようと思います!

 

ペガ子が勤めている今の会社に入ったのは、

去年の8/19

中途で採用され、「運動遊び」という幼稚園をまわり、幼稚園児に逆上がりや跳び箱を教える部署に所属しました!

 

この「運動遊び指導員」という仕事は、一見子供と遊んでいるだけの簡単な仕事に思われがちですが、

 

多動の子、自閉の子などいろんな子がいる中で20人から50人の子供をまとめなければならないので、意外と大変なんですよ!!

 

ここで身に着けたのは、、(身についている自信はない!!)

 

・通る声

・子供を引きつける魅力

・舐められないための体力

・広い視野

臨機応変な対応力

 

 

どの項目も今後、卓球インストラクターとして卓球教室の講師をする予定があるペガ子には必要な力だと思います!!

 

後は、反面教師的に学んだことになるのですが、

 

会社という組織がどうあるべきか?

というところの基本的な部分である「報告・連絡・相談」の重要性を、

もともと自営業だった常務が社長に怒られまくっているのを見て学びました!!(笑)

大学院まで出てしまったペガ子は、社会不適合者への道を進みかけていたので、ここで気づけて良かったです!!

 

そして、もう一つ!!

 

ペガ子は人の話を真剣に聞いているふりをするのがとても上手なので、

社長からは従業員の愚痴を、従業員からは社長への愚痴を聞くことができたんです!!

 

平の会社員が社長の愚痴を聞ける機会なんてなかなかないので、いい経験をさせてもらったと思っています!!(←みんなが知ったら怒られる)

それぞれの言い分は以下の通り!

 

 社長:従業員が行ったことを守ってくれないから、いつまでたっても会社のルール

     が浸透していかない!!

 

 従業員:社長は直ぐ怒るし、上から目線!そして従業員をいいように利用しているか

     らほんとヤダ!!

f:id:doseipegasasu:20200229174542p:plain

https://www.irasutoya.com/2017/01/blog-post_33.html

  

ペガ子的にはどっちの意見もわかります!

けど、どっちが悪いって言われたら社長がわるいかな(笑)

 

社長の口癖は「だめだよ、それじゃ!!」「なんでわかんないかな~」もうおわかりですよね!!

否定のオンパレード♪♪なんです!

「人間否定から入られたら、そのあと言われたことが全然頭に入らないから」

このお言葉をくれたのは、ほかならぬ社長(笑)

 

従業員の人は感謝の言葉もないまま否定される、、、そりゃ言うこと聞いてくれんわ~

上に立つものは大きな心と感謝の気持ちを常に持っている人じゃないと、従業員はついて来ないんだなっていうことを学びました!!

 

てな感じで、明日からの無職生活をここで学んだことを活かして楽しんでいこうと思います!!

無職になってからやっていこうと思っていること、目標は晴れて25歳になってから発表しますね!!

 

では皆様良い閏日をお過ごしください!!