集客のための「3つのP」を学ぶ!!
こんにちは、ペガ子です!!
今回は、影響力を持つために「集客」について学んでいこうと思います!!
まず、集客って何??ってところなんですが、ペガ子知っていますよ!!
集客=お客様を集めること
でしょ!!、、、はい、字を読めばわかることを自信満々で言ったところで今日のワークを始めていきたいと思います!
本ブログでテキストとして参考にさせていただいている永松茂久さんの「~あなたがブランドになる日~影響力」には、以下のようにあります!!
あなたがビジネスをつくっていく上で、「3つのP]という要素が大切になります。
一つ目のPは本書の核となる「ポジショニング」。これはつまり、あなたのビジネスは誰にどんな商品を届けるのかということ。ここをしっかりとブランディングすることで、他の同業者との差別化ができるようになります。
そして2つ目のPが、商品開発である「プロダクトデザイン」。
そして3つ目のPが「プロモーション」。つまり「お客さまにどう情報を届け、商品を買ってもらうのか」ということ。
集客について語るにはまず、3つのPを知る必要があるようです。
3つのPというのは「ポジショニング」「プロダクトデザイン」「プロモーション」だということですね!!
ということで今回のワークは「3つのP」について知る!!ということにいたしましょう!!
では早速1つ目のP、「ポジショニング」についてですが、「ポジショニング」=誰にどんな商品を届けるのかということと記述されていましたね!!
それについては、、
影響力を持つには「劇場型たこ焼き屋」をつくる!?
doseipegasasu.hatenablog.com
影響力を持つためには「ペルソナ設定」が重要!?
以上の2記事で明確にしていきました!
ペガ子は2つのポジションをとっていこうと考えています!!
ポジションその1 「卓球の初心者指導のスペシャリスト」
誰に:卓球の技術習得上の悩みがある初・中級プレーヤー
商品: 実践すれば感覚が身につき悩みから解放される練習メニュー
ポジションその2 「卓球の初心者指導コンサルタント」
誰に:卓球の初・中級者指導について悩みがある一般クラブの指導者や部活顧問
商品:実践させれば卓球経験がない指導者でも安定した卓球技術を身に着けさせる
ことができる指導法
「商品」に関してはもう少し考えていく必要があるかもしれませんが、「誰に」の部分に関しては「ペルソナ設定」のワークのおかげが明確化がされているのではないかと思います!!!
続いて「プロダクトデザイン」についてです!
プロダクトデザイン、、、、なんてかっこいい響きなんでしょう!!子供が生まれたら名前にしたいくらいいい響きですね!!!(笑)
冗談はさておき、、(溜息)
プロダクトデザインとは、すなわち「モノゴトのデザイン」であるとも言える。
この一文がペガ子的に一番わかりやすかったので引用しました!!
でも、「モノ」をデザインすることはイメージがつくけど、「コト」をデザインするってどういうことなのか、、、、わからん(笑)
プロダクトデザインのやり方について調べると出てくるほとんどの記事が、デザイナーの視点から書いたもの、あるいはプロダクトデザイナー志望の人に向けたものでした。
素人のペガ子には、何言ってるかわからないというか、読む気力が失せるというか、、
そんな時に出会ったのがこの記事!!(なんか健康食品のCMでありそうなフレーズ)
↓↓↓↓
【初心者向け】ビジネスに必要な「デザイン思考」とは何か?プロセスをイラストで紹介! https://goodpatch.com/blog/about-basic-design-thinking/
わかりやっす!!!!
ペガ子にとって、デザイン=表層的な装飾というイメージだったので訳がわからなくなっていたんですね!!
「デザイン」には、「設計」という意味もあり、どちらかというと「設計」という意味で「デザイン」という言葉をとらえたほうがわかりやすいかなと思います!!
整理すると
デザイン=設計
設計=順序立てたプロセスに沿って何かを製作すること
↓
プロダクトデザイン
=「モノ」や「コト」を順序立てたプロセスに沿って何かを製作すること
おお!やっと「プロダクトデザイン」というものが何をすることなのかわかった気がしますね!!
詳しい「プロダクトデザイン」のやり方と、ペガ子が実際に自分の商品のプロダクトデザインをした結果については、別の記事に今後まとめていこうと思います!!
ふーー、、やっと最後のPですね、、、(笑)
頭がだんだんピヨピヨしてきましたが、気合を入れなおして頑張ります!!!
最後のPは「プロモーション」でしたね!!
いくらポジショニングやプロダクトデザインがしっかりとできたとしても、結果的にそれがお客さまに届いて、しっかりと代金を入金してもらわないとビジネスは成立しません。
しかし、パーソナル起業を志す人たちが、一番苦手とし、多くの人が避けようとする分野がこの3つ目のプロモーション部門なのです。
テキストの永松茂久さんの「~あなたがブランドになる日~影響力」では、以上のように紹介されています。
「プロモーション」がしっかりとできるかどうかで運命が分かれてしまうかもしれませんね!!
さてさて、プロモーションの意味ですね
プロモーション(Promotion)とは、上に書いたとおり、有料・無料をとわず、「製品を広める行為すべて」を指します。
テレビ広告を打ったり、チラシをまいたり、有名なブログを書いている人に記事にしてもらったり……こういったことは全てプロモーションとよばれる行為ですね。
なるほど、わかりやすい!
「プロモーション」とは、促進活動のことですね!!ここでいう「プロモーション」はプロモーションのなかでも「セールスプロモーション」のことを指すようです!
セールスプロモーションとは、販売促進活動のことをさすので、流石のペガ子も何をすればいいのかわかります!!
ということで以上のことをまとめると
- 「ポジショニング」=誰にどんな商品を届けるのかということ
- 「プロダクトデザイン」=「モノ」や「コト」を順序立てたプロセスに沿って何かを製作すること
- 「プロモーション」=販売促進活動
となります!ペガ子の物分かりが悪いせいでだいぶ遠回りした気がしますが、3つのPのシルエット部分くらいはわかったのではないかな?と思います!
今後、さらに詳しい内容に関しては勉強して新たな記事にまとめたいと思うのでよろしくお願いいたします!!
最後まで生暖かく見守ってくださいました皆様ありがとうございました!!(←「生」いらんくない?)